guide_line
bus
parents_voice
faq

入園について

Q:転居予定で年度の途中からの入園はできますか?

A:定員などの関係もございますので、ぜひお気兼ねなく登園にご連絡下さい。
また、本年度から、満3歳の誕生日を迎えた時点から随時入園可能となりました。
募集要項の 5.選考方法 と同じく、面接を行いますので、まずは当園までお問い合わせ下さい。

Q: 園内の見学はできますか?

A:行事や先生の研修などもあり、随時ではございませんが、お気軽にお問合せ下さい。

保育について

Q:自由保育なのですか?それとも一斉保育なのですか?

A:両方バランスをとって保育しています。
自由に遊ぶことも子供たちの成長には必要なことであり、また、集団生活からも得られることはたくさんあります。

バランスをとり保育することで、自立・自主性の基礎を培い豊かな情操と創造力を養います。

生活面

Q:オムツが取れていないのですが、大丈夫でしょうか?

A:はい、大丈夫です。ご安心下さい。
年少クラスは3名の先生がつきますので、丁寧に言葉がけをし、トイレトレーニングをします。
毎年何名もいて、夏のプール遊びまでにオムツを外す目標を立てると、子どもたちもやる気になってくれます。

給食・お弁当

Q:給食で、アレルギー対応はしてもらえますか?

A:給食を依頼している会社の対応内ですが、対応しております。ご相談ください。
給食の対応が難しい場合は、給食の日にもお弁当持参をお願いする場合がございます。ご了承ください。

Q:食育はしていますか?

A:園内でぶどうやさくらんぼを育てていて、ぶどう狩りやさくらんぼ狩りをしています。
また、お芋掘りをした後には、子供たちが調理して、芋汁パーティーをします。
普段食べられないお子さんも、幼稚園のお友達と一緒に自分で調理したものだと食べられることがあり、いろいろなきっかけとなっています。

園庭のさくらんぼ

園庭のさくらんぼ

役員

Q:小さな子供がいるので、役員が大変なのですが…

A:上のお子さんがいる場合には、出来るだけ免除として、下のお子さんの時に役員をお願いすることが多いです。

Q:役員の仕事はどのようなものですか?

A:幼稚園の行事ごとにクラスに入りお手伝いが主ですが、一番大きいものは6月に行われるバザーとなります。
また、運動会のお手伝いはお父様にお願いしており、その他、クリスマス会などもお父様方にお願いしております。
お餅つきのお手伝いは、毎年、全園児のお父様にお願いしております。

制服・体操服

Q:写真を見ると、制服や体操服以外に着ている洋服はどういうものですか?

A:制服登園し、お持ちいただくお洋服に着替えて園内で過ごします。体操の時に体操服に着替えます。

行事

Q:沢山の行事があるようですが、親の参加は必須でしょうか?

A:いえ、そのようなことはありません。
行事によっては保護者の方々や役員の方々のご協力をお願いする場合もございますが、全てお願いしているわけではありません。ご安心下さい。

その他

Q:仕事をしていても、通園可能ですか?

A:はい、大丈夫です。お預かりもありますので、ぜひご利用下さい。

Q:キリスト教ではないのですが、大丈夫ですか?

A:はい、大丈夫です。ご安心下さい。
行事などでクリスマス会やキリスト降誕劇などがありますが、キリスト教ではないお子さんも入園しています。

Q:防犯対策はしていますか?

A:埼玉県内初の非常通報(警察直結)を設置しております。
また、防犯カメラも設置しています。門のオートロック(電気錠)により不審者を園内に入れませんし、日々の登園、降園時に直接保護者に直接受け渡しをします。
災害時には登園で保護者の迎えを待機し、「園児引き渡しカード」で実施します

非常通報(警察直結)

非常通報(警察直結)

防犯カメラ

防犯カメラ

Q:AEDはありますか?

A:はい、AED(自動体外式除細動器)は職員室内にございます。

AED

AED